ニュークラブの営業に関する会計処理や毎年の申告などについて、ついつい適当に済ませてしまっている方も多いのではないでしょうか。
ニュークラブなどの水商売では、税理士へ相談する際にも何となくハードルの高さを感じたり、どこへ相談してよいかわからず困ってしまったりする場合もあるでしょう。
そこで、ここではニュークラブ業界に詳しい税理士を探す方法や、ニュークラブで税理士に依頼するメリットなどについてわかりやすく解説しています。
「以前税務調査の対応を税理士へ依頼したら断られた」「税理士に同席して調査を受けたことがあるが、税務署の言いなりで役に立たなかった」という経験のある方にとっても、参考となる内容となっています。

ニュークラブ業界に詳しい税理士はどうやって探せばいい?

ニュークラブや水商売の事情に詳しい税理士を探す際には、以下のような方法を参考にして探してみるとよいでしょう。



初回無料相談を利用して問い合わせをしてみる

税理士事務所や税理士法人では、依頼する前に初回相談を無料で対応しているところがあります。こうした無料相談を利用して、ニュークラブや水商売の事情に詳しいか、税務調査対応を依頼できるかといった点を確認してみましょう。
なお、税理士事務所と税理士法人は、1人の税理士が個人で開いている事務所か、複数の税理士が所属して法人化しているかの違いがあります。
複数の税理士が所属して法人となっている税理士法人は支店を置くことができるため、腕利きの税理士は広く全国からの依頼に対応可能となっているところが多いでしょう。

税務署や国税側の事情にも詳しい税理士を探す

ニュークラブなどの水商売事情に詳しい税理士である点も大切ですが、税務署や国税など、税務調査にやって来る側の内部事情について詳しい税理士かどうかも重要なポイントです。
国税局査察部のOB税理士や、元税務署勤務の税理士であれば、税務調査の際に相手の言いなりになることなく、しっかりとした対応が期待できます。

急な依頼や顧問契約抜きの税務調査サポートでも相談に乗ってくれる

「現在顧問の税理士がいるが、税務調査対応となると頼りない」「以前税理士へ相談して断られた経験がある」といった場合は、税務調査対応のみの依頼をOKとしている税理士へ相談するのがおすすめです。
現在の顧問税理士以外のアドバイスも聞きたいといった依頼でも、相談に乗ってくれる税理士を選ぶとよいでしょう。

ニュークラブで税理士と契約するメリットは?

ニュークラブ(キャバクラ)やクラブなどの水商売で税理士と契約した場合、以下のようなメリットが得られます。

税務調査を怖がらずに安心して営業ができる

税理士と契約せずに毎年申告を済ませていると、税務調査の際に対応してくれる税理士がおらず、多額の追徴課税となってしまうケースも少なくありません。
税務調査となった際に税務署と交渉したり、専門知識を持って指摘された箇所について説明したりしてもらえるため、安心して営業だけに専念することができます。

適正な申告・納税ができる

税務調査への対応はもちろんですが、申告内容や帳簿内容を日頃からチェックしてもらうことで、そもそも税務調査の際に怖がる理由のない申告ができていることも大切です。
税理士のアドバイスやサポートをもとに申告を行えば、法律を守った上で正しい節税対策をしながら、適正な申告と納税が可能となります。適正な申告と納税ができていれば、後に税務調査となった場合でも、追徴額をゼロに抑えることもできるでしょう。

税理士へ依頼するデメリットはない?

ニュークラブや水商売で税理士を雇うデメリットとしては、契約した分の報酬が必要となる点でしょう。
しかし、報酬を払って税理士と契約した結果、節税や追徴額を低く抑えられるといったメリットと比較した場合に、報酬を払って依頼した方が結果的にコストを低くできるケースも多いのです。
水商売の事情と税務署の内部事情両方に精通していて、税務調査の取扱実績が豊富な税理士でない場合は、報酬を払った上に税務調査でもあまりサポートしてもらえなかった、という可能性があるものの、税理士選びさえ間違えなければ、デメリットもメリットへと変えることができます。
ただ、記帳代行から給与計算など、全ての業務を税理士へ依頼すると、支払う報酬が割高となってしまうこともあるため注意が必要です。
経理を1人雇用するより安いですが、税理士にすべて依頼するといくらかかるのかといった見積もりや料金プランについては、初回相談などで早めに確認しておくことをおすすめします。



税理士法人松本がニュークラブの税務調査対応で選ばれる理由

税理士法人松本では、ニュークラブや水商売の税務調査に関する相談を広く全国から受け付けています。税務調査対応の実績が全国でもトップクラスとなっている理由は以下の通りです。

税務調査対応に特化した腕利きの税理士集団が所属している

税理士法人松本では、元税務署勤務の税理士や査察部勤務経歴がある税理士など、税務調査のポイントや交渉などに長けた税理士が多く所属しています。
全国5か所にオフィスを構え、関東や関西はもちろん、北海道の税務調査にも対応しています。
全国対応可能で税務調査に強い税理士が対応するため、比例して税務調査対応の依頼件数も多くなるという循環が生まれているのです。

初回相談は無料、オンライン面談や返金保証付き有料相談にも対応

税理士法人松本の初回電話相談は無料で利用可能で、土日祝日でも対応しています。無料相談以外に、オンラインによる面談や有料の対面相談も可能です。有料相談は返金保証付きで、相談対応に自信があることの証明となっています。
税務調査のみの対応や、別の顧問税理士がいる場合のセカンドオピニオン相談など、さまざまな依頼に対応していますので、是非一度お気軽にご相談ください。

まとめ

税務調査や申告のサポートを税理士へ依頼するなら、ニュークラブや水商売業界に詳しい税理士を探すのがおすすめです。報酬を支払っても税務調査へしっかりと対応してもらえれば、追徴税額を抑えて報酬以上のメリットがあります。
初回無料の相談予約はフリーダイヤルからお気軽にお問い合わせください。