ホストやメンキャバで働いている場合、確定申告を税理士へ依頼しようと考える人も多いでしょう。その際「税理士ならどこに頼んでも同じだろう」と思っていないでしょうか。実は、ホストやメンキャバの確定申告には税理士を選んだ方が良いケースが多いのです。
ここでは、そうした水商売の確定申告が得意な税理士に依頼するメリットについて紹介します。
税理士法人松本は水商売・風俗に強い税理士事務所です。初回無料電話・LINE相談もございますので、お気軽にお問い合わせください。



税理士にも得意分野がある

医者にも「内科」や「外科」のように、同じ医者であっても得意分野があるもので、得意分野以外の診察については、得意分野より詳しくないケースも少なくありません。
同様に、税理士によってもそれぞれ得意分野が異なる場合があるのです。税理士が持つおもな得意分野には、以下のようなものが挙げられます。

法人税の申告、決算

会社の会計サポートや、法人税の申告、決算などを得意とする税理士は多く、ほとんどの税理士事務所は法人の顧問に対応しています。
その中でも、中小規模の会社を多く取り扱っている税理士もいれば、中小規模以上の大手企業をメインとしている税理士もいます。
多くの支店や子会社を抱える規模の企業と中小規模の企業では、節税対策や会計の複雑さもことなってくるため、それぞれに応じた税理士事務所を選ぶことが大切です。

フリーランスや個人事業主の確定申告

会社だけでなく、フリーランスや個人事業主の確定申告に対応している税理士もいます。個人事業主と会社の記帳では、使える勘定科目や経費などのルールがやや異なるため、個人事業主の確定申告に多くの実績を持つ税理士を選んだ方が、より適正な節税対策を取ることが可能です。
ホストなどの水商売をしている人の確定申告や、起業時の融資申請のサポートなどに多くの実績を持っている税理士事務所もあります。

相続税の申告

親族が亡くなり、相続が発生した際の相続税申告を多く取り扱っている税理士事務所もあります。
相続では、行政書士や弁護士などとも連携を取って進めていく必要があり、税理士の中でもさらに専門知識が必要な分野となっています。

専門知識が必要な分野の実績に強いからといって、他のケースへのサポートにも強いとは限らない点が重要となります。相続税に強い税理士へ確定申告の依頼をしても、あまり良いサポートが受けられないことが多いのです。
ホストやメンキャバの確定申告を多く取り扱ってきた税理士へ依頼した場合、ほかの税理士へ依頼するのと比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。

ホストやメンキャバの確定申告に強い税理士へ依頼するメリット

ホストなど水商売の確定申告に強い税理士へ依頼するメリットには、以下のような点が挙げられます。

水商売ならではの事情に精通している

個人事業主でも、従事している業種によって、営業時間やかかる経費の種類などは異なってきます。
ホストクラブは接待行為を伴う飲食店として分類されます。食堂やレストランなどの飲食店でかかる仕入や経費とは別に、接待に関する経費が多い特徴があるでしょう。
ホストの確定申告に強い税理士なら、スーツやヘアサロン代、エステやコスメ代など、どこまでを経費に入れられるかといった細かいアドバイスを受けられます。
ホストやメンキャバにとってより良い対策が取れるため、税理士へ支払う報酬以上の大幅な節税が見込めることも多いのです。

不正行為になっていないかチェックしてくれる

確定申告を税理士へ依頼していないホストの中には、かなりいい加減な確定申告をしてしまっているケースも少なくありません。
たとえば、領収書にゼロを1つ書き加えて計上する、架空の領収書を作成して経費を水増しする、現金でもらった収入を計上しない、といった行為が挙げられます。
こうした不正は、税務署の調査員が見れば必ずバレます。脱税行為としてペナルティの対象となり、悪質と判断されれば、懲役や罰金などの刑事罰が科せられる場合もあるのです。
「知人のホストがやっているから」「バレないとすすめられた」といった理由で、気軽に行っていた行為が不正にあたる場合もあります。こうした点も、ホストの確定申告に実績のある税理士ならチェックしてくれるでしょう。

相談しやすい、話しやすい

「税理士」と聞くと、何かお堅いイメージがあります。実際にお金や税金を扱う堅い職業ではありますが、ホストやメンキャバから多くの依頼を受けている税理士は、そうでない税理士よりも業界の用語に詳しいことで、コミュニケーションがスムーズに取れるでしょう。
普段の仕事でどのような苦労があるか、知識として足りない事が多い点はどこか、といったポイントがわかるため「話しやすい」「こちらの言うことを理解してくれる」という安心感や信頼感を得やすいのです。
依頼前に話しやすいかどうかを見極めるには、初回の電話無料相談などの利用をおすすめします。意思の疎通がしやすいことは、ホストと税理士双方にとってのメリットとなるでしょう。
税理士法人松本では電話ではハードルが高いという方のために、初回LINE相談を受け付けております。お友だち登録いただき、お気軽にご相談ください。



確定申告だけじゃない!税理士へ依頼できるサポート

確定申告の依頼だけではなく、税理士からは以下のようなサポートを受けることも可能です。

無申告からの確定申告

毎年の確定申告をしたことがない、またはしていない時期があるといった場合の申告サポートも依頼することができます。税務署では、確定申告自体をしていない無申告者への調査、摘発を強化しているため、できるだけ早い段階で自主申告することが大切です。
ホストの確定申告に強い税理士なら、無申告状態を脱する方法や期限後申告の対応方法についても相談に応じてくれることが多いでしょう。

ホストの税務調査への対策

ホストクラブやメンキャバで働くプレイヤーは、確定申告で申告漏れや不正が多発する業種として、税務署からマークされている業種の1つです。
個人事業主として確定申告しているホストであっても、税務調査の対象となる可能性は十分にあります。
こうした場合のサポートや対策についても、相談に乗ってもらえるため安心です。

まとめ

医師にも内科や外科といった得意分野があるように、税理士にも企業会計や相続税申告など、さまざまな得意分野を持っているのが一般的です。
税理士の中でも、ホストやメンキャバの確定申告を多く取り扱っている税理士へ依頼すれば、ホストならではの節税対策や帳簿管理がより適正にできるメリットがあるでしょう。