ラウンジやクラブ、キャバクラなどの接待飲食店で申告や税務調査に関する相談をしたい場合、税理士へ依頼することとなります。しかし、水商売の事情に明るい税理士でないと、いざ税務調査となった際に交渉してくれない可能性があることをご存じでしょうか。
ここでは、ラウンジやクラブ、キャバクラといった接待飲食店に詳しい税理士を探した方が良い理由などについて紹介しています。税理士へ依頼するメリットとデメリットについても触れていますので、現在接待飲食店の帳簿や申告でお悩みの方は参考にしてください。



ラウンジ(接待飲食店)に詳しい税理士を探した方が良い理由

ラウンジなどの接待飲食店に詳しい税理士を探した方が良い理由は以下の通りです。

適正な申告と納税ができる

税理士とは、税に関するアドバイスや手続きを代行できる国家資格を持った人のことです。「会計士との違いがわからない」という声が聞かれることもありますが、会計士が正しい会計ができているかどうかをチェックする監査業務がメインであるのに対し、税理士は申告や税務署類の作成代行など、税に関する対応がメインとなります。
税務調査対応や適正な申告のサポートを希望するなら、会計士ではなく税理士へ依頼することとなります。

水商売の事情に詳しい税理士でないと対応が難しい場合がある

国内には非常に多くの税理士事務所があります。税理士なら、どこへ依頼しても同じ対応をしてくれそうな気がしますが、実は税理士によって得意分野が異なることはあまり知られていません。
医師にも外科や小児科、産科などの種類があり、内科の中でも消火器内科や糖尿病内科などの分野に分かれるように、税理士もそれぞれの強みが異なります。
大企業の税務と中小企業の税務とでは重要なポイントが異なりますし、所得税と法人税、相続税など、申告する税目によっても、取扱実績数によってはあまり得意でない税理士がいるのも事実です。
実際、法人税の申告や決算などを扱う税理士が大多数となっており、水商売の事情に詳しい税理士や、税務調査の対応に強い税理士はそこまで多くないのが現状です。
水商売の事情に詳しくないと、税務調査の際に調査官から指摘を受けても、交渉や反論が難しくなってしまいます。
従業員が源氏名を使用して働いていることや、女の子への報酬や給料の違い、売上の計算の仕方など、水商売の事情に通じている税理士でないと、なぜそのような取引をしているのかという説明ができない可能性があるのです。

税務調査をする調査官の内情にも通じている税理士であればなお良い

水商売の事情に詳しい税理士を探すのと併せて、税務署や国税当局の内情にも通じている税理士を探すのも重要なポイントです。
税務調査ではどのような取引をチェックされやすいのか、内観調査と呼ばれる潜入調査を受けた際に見られるポイントや、税務調査で質問された意図に気づくかどうかなどは、税務調査対応の実績が豊富でない税理士には難しいかもしれません。

上記をまとめると、ラウンジや接待飲食店の税務を任せるのは
・水商売の事情に詳しい
・税務調査の取扱実績が豊富
・税務署や国税の内情にも通じている

の3つを叶える税理士を探すのが望ましいといえるでしょう。

税理士へ依頼するメリットとデメリットは?

税金に関する業務を税理士へ依頼した場合、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

税理士へ依頼するメリット

申告や税務調査対応を税理士へ依頼するメリットとしては、自力で申告、対応をするよりも遥かに楽で安心であるという点が大きいでしょう。
税務調査の対象となっても、交渉や対応は税理士へ一任することが可能なため、調査官からの指摘に怯える必要もありません。
そもそも、税務調査がやって来る前の申告・納税の段階から、適正な処理ができるようアドバイスがもらえるため、指摘を受ける回数自体もかなり減らすことができるのです。
税理士によっては、経営に関するアドバイスや融資申請、会社設立といったサポートを得意としているところもあります。
税金や税務調査以外に、経営に関する相談も可能な点や、こうした知識を得て経営をさらに成功させたり、実際にコストとしての支出を抑えられたりすることに加え、税務対応を任せることによる安心感や精神的負担の軽減といった点もメリットといえるでしょう。

税理士へ依頼するデメリット

税理士へ依頼するデメリットとしては、税理士へ支払う報酬が発生する点でしょう。ただし、節税対策や税務調査で追徴額を抑えるといった対応が期待できるため、実際には報酬を支払う以上の成果が感じられるはずです。
納税する額を報酬よりも抑えることができれば、税理士への支払いはデメリットではなくなります。
ただし、節税できる範囲を大幅に超えた多額の報酬を支払わなければならない場合や、ラウンジなどの接待飲食店、税務署などの内部事情に明るくない税理士へ依頼をしてしまうと、思ったような対応が期待できずにデメリットを大きく感じてしまうかもしれません。

ラウンジなど水商売専門の税理士を探すなら税理士法人松本へ

税理士へ依頼するメリットを大きくして、税務調査や申告時の対応を任せたいなら、税理士法人松本へ相談してみましょう。
税務調査に特化した税理士法人松本では、国税OB税理士などベテラン税理士が多数所属しており、税務調査の取扱実績は全国トップクラスを誇っています。
税務調査対応はもちろん、水商売の内部事情にも詳しく、税理士へ依頼することによって得られるメリットをさらに大きくすることが可能です。
初回相談は無料となっているため、税務調査や税金のことで迷った場合は早めに相談してみると良いでしょう。



まとめ

ラウンジなどの接待飲食店では、税務調査に怯えて過ごす必要のなくなる税理士へ依頼するのがおすすめです。
税務調査対応の強みに加え、水商売事情について詳しい税理士であれば、報酬を支払う以上の大きなメリットを得ることができるでしょう。
初回の電話相談は無料、土日祝日も対応可能で、熱意を持った担当者が丁寧に話を伺います。セカンドオピニオンや経営アドバイスなども相談可能なため、まずはお気軽にお問い合わせください。